レタスも食べる猫。

レタスを食べる猫

最近の私のハマリ飯は、サラダスパ。

ゆでたパスタの上に山盛りのレタスを乗せ、そのときある野菜をこれでもかと乗せ、

ときにシーチキン、ときにカニカマをかざり、マヨネーズと青じそドレッシングでいただきます。

楽チンで夏においしいメニューです。

 

さて、そんな山盛りレタスのサラダスパのおこぼれを待っているのがアメショー。

実はレタスが大好きなんです。

といっても、一口二口食べたら満足するようですが・・・。

 

食物繊維のとりすぎが猫には悪いという話もありますが、

猫草も食物繊維がすごそうなので、大丈夫なんじゃないかなぁ?とは思っていますが、

どちらにしても、本猫はレタスが大好きだけどちょびっとでいいと言っているので、気にしてません。

写真は、たっぷり与えているように見えますが、写真を撮る為の見栄え優先で飾ってみました((・´∀`・))

 

猫にはダメだよ~って食べ物、いろいろあるようですが、

アレルギーや病気でもなければ、多くは気にしないようにしています。

当然主食はカリカリなんですが、ミルクを1、2滴あげたりもしています。

牛乳がダメな子もいるので、注意が必要ですが、大丈夫な子もいるため、

絶対にダメってことはないみたいです。

 

ただ、スコティッシュのほうは、以前尿路結晶(ストラバイト)をやっているので、

ミネラルをあまり採らないよう気をつけています。

かわいそうに、海苔が好きだったのに、今は禁止です。^^;

 

実家で暮らす猫は今年18歳。

外で狩りもするワイルドな猫だったので、いろんなものを食べていると思います。

両親と共に食卓を囲んでいるくらい人間気分で暮らしているので、

卵焼きも食べるし、アサリも食べてます。

病院には1度も行ったことがないけれど、とても元気に暮らしています。

 

人間に比べたら、やっぱり短いニャン生。

しかも箱入りで一生を終えるだろう我が猫。

少しくらい刺激や楽しみがあるようにしてあげたいものだな、と思う今日この頃です。