夏の恵方巻き?

猫顔アップ。

すぎてしまいましたが、

8月6日が夏の節分なんだそうです。

テレビCMで夏の恵方巻きという言葉を始めて聞き、なんだそれ???って思ったのですが、なんだかちょっとなじみがありません。

もともと節分に恵方巻きを食べる習慣は子供の頃にはなかったものなので、夏まで?となると、さらになじみがないのも仕方がないのかなと。。。

こうやって、文化は少しずつ変化していくのでしょうか?

 

楽しみが増えることは嬉しいですね。

だけど、夏は豆まきしないし、こんなに知られてなかったのはどうしてなんでしょうか?

その辺りを考えていると、ちょっと戸惑ってしまいます。

 

ともあれ、節分は季節の分かれ目。

もう立秋も過ぎ、これから冬に向かって行くのか〜と思うと、

月日の経つのは本当に早いものです。

 

まだまだ暑い日が続きます。

夏祭りの花火の音を遠くに聴くたびに、

切ない音だなぁ・・・なんて感傷に浸っちゃう季節。

大事に過ごしたいと思います。

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

今日お誕生日のMさん、おめでとう!