シャンプー選びは重要。

私の髪のことなんですが、

以前は普通のシャンプーを使っていました。

縁あって美容室に卸しているシャンプーのメーカーさんとお話する機会があったのが、

もう1年半以上前になるでしょうか。

市場に出回っているよくCMで見るシャンプーと美容室で使われているシャンプーの違いを知りました。

結構お高めで、使い続けるにはちょっと経済的になぁ・・・と思っていたんですが。

最近テレビCMでよく見るノンシリコンシャンプーを使い始めて数ヶ月。

なんとなく香りが良くて、頭皮に良いタイプというのもあって買ったのですが、

意外なところに変化が出ました。

 

背中です。

 

髪をのばすようになってから背中の吹き出物に悩んでいました。

皮膚科に行った時、「髪をのばし始めた」タイミングからだとういうことが判明。

髪が刺さるのでは?と言われました。

塗り薬をもらいましたが良くならず、あきらめていたんです。

なので、すっかり忘れていたんですが、

今日ふとお風呂上がりに背中を鏡で見たら、劇的に吹き出物がなくなっていました。

ちょこっとはあるんですが、以前の背中と比べたらかなりの激減ぶり。

すごい!

 

以前、愛猫のスコティッシュをシャンプーしたところ、

翌日、ワキのあたりが油っぽくなっていて、病院で相談したところ、

ちょっとお高めのシャンプーを処方?されました。

もともと猫はシャンプー不要な動物。

その猫をシャンプーするんだから、なんでもいいわけじゃないんだな〜・・・と思ったものでした。

 

ある人の話では、アレルギーが蔓延するきっかけになったのは、

洗剤の普及だといいます。

 

確かに、昔、母が廃油を使って石けんを作る方法を婦人会で習って作っていました。

そう、洗剤は油から作られているんですよね。

人体にすぐには害が見られない速度で、害を及ぼしているのかもしれません。

洗剤なしの生活は考えられない現代で、悩ましい話です。。。