ねこの感情表現。

膝に乗りたい猫

一緒に暮らしていると、

猫それぞれの感情表現があることに気付く。

人間に個性があるように、猫にも猫それぞれ、個性がある。

それはあくまで、猫という枠内での印象。

 

だけど、そんな猫の枠を超えて、

猫は人が思う以上に気持ちを素直に、そして、めいっぱい表現しています。

急性腎不全で入院した兄猫が退院して帰って来たとき、

爪を研ぎながらゴロゴロ言っている姿を見たとき、

「うれしい」という表現の、彼の中の最上級を感じました。

猫は声で訴えかけたりもするけれど、

彼らの最大の感情表現は、言葉ではない。

 

入院中に面会に行った時も、

日頃から甘えん坊ではあったものの、

初めて、私の脇におでこを押し付けてゴロゴロ言っていました。

「帰りたいよう」って泣いているように見えました。

 

解釈は飼い主の主観かもしれないけれど、

伝わってくるものは真実な気がします。

 

こんなことを書いていて、ふと思ったのは、

人間だって、感情表現は言葉じゃない・・・ってこと。

言わなきゃ伝わらないことがいっぱいあるけれど、

想う気持ちがまっすぐなら、きっと伝わる。

そんな気がします^^