毛割れはポワポワ。

我が家の2匹、ここ数日、お尻周辺の毛割れがヒドイ。

これ、抜け毛が抜け切れずにいるんですよね。

だけど、お尻ってブラッシングされたがらない。

なので、時折油断しているときに毛割れしているところをつまんで抜いてあげています。

怒られちゃうんだけど、結構な量が取れるんですよね。

涼しくなるといいな、と願いながらちょいちょいつまんでいます。

 

猫だけじゃないと思うけれど、

猫って、毛並みと目ヂカラで体調が結構わかりますよね。

毛割れも体調に問題がある場合があるので注意が必要です。

特にグルーミングが苦手な猫ちゃんは、普段から手入れをしてあげて、体調を観察してあげてくださいね。

 

ちなみに、うちの弟猫は、お尻だけでなく、後ろ足の甲のところまでポワポワ。

つまんで抜いてあげました。(笑)