美しい日でした。

6年ぶりくらいで、風邪を引きました。

みなさんは大丈夫ですか?


6年ほど前の12月、ひどい胃腸風邪を引いて大晦日に休日診療にかかったのが、

私の風邪の最後になっていました。

今回は喉の痛みから始まり、発熱、咳。

熱が少しずつ、地味に少しずつ上がり汗も出ない1日と、

やっと汗が出て熱が下がりだした1日。

熱が下がりだした時、窓の外は嵐のような風雨でした。


そして、朝が来て、熱が徐々に平熱に戻っていったのですが。

その日の夕方の空があまりにも綺麗で驚きました。


熱が下がっていく感じというのがまたこれが不思議なもので、

汗が噴き出してくるのですが、

まるで体の中に溜め込んでいた厄が落ちていく感じというのでしょうか。

なにかスッキリするものを感じました。


新たな気持ちにふさわしい夕方の美しい空。


自分ひとりではなんとも努力しきれないこともあります。

でもしょうがないじゃないか。

その分、できることを精一杯やろう。

そんなシンプルなことを思う空でした。



みなさん、今年の風邪は長引くそうです。

私も熱が下がってからの咳がまだまだ止まりません。

お体に気をつけて、師走を乗り切ってくださいね。